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3次スキルについて理解する~ウォーロック編~

予定通りであれば、6月に3次が来る(ハズ)だからそろそろスキルを考えようかなとか思っております。
ただ、現状ステータスのほうで、上限と状態異常耐性がなんぼかわからないと振り切れないところはあると思います。
一応スキルの仕様を早いうちに理解だけしとけば、いざ3次!って時にあせらなくてもいいのかなって。
個人的に思ってるだけですけどね(;´∀`)


一応HW・HPに関しては人柱は2体ずついるので、それぞれでわけてみようかと思ってます。
今のメインのHW(2代目)は妨害系かなー…元々のメイン(初代)は3色あるのでその前提がある方向のスキル振りで。
まぁまだ未定ですけど!



自分用メモとしても一応ウォーロックのスキルおさらい。
しかし多いから、把握してこれ書くだけでも時間すげーかかった!よ!




物凄く長文なので、続きへ↓。
※未実装WIKIより

ウォーロックのスキルは四属性を操る自然系召還魔法、および超能力とでも表現すべき超自然系魔法に二分する事ができるようだ。


* 自然系魔法 (サモニング)

o 基礎召還スキル: 召還と開放
o 火の召還スキル: ダメージ拡大、耐え難い持続的ダメージ
o 水の召還スキル: 弱体化、遅滞攻撃、無ターゲッティング攻撃
o 風の召還スキル: 自動ターゲッティング攻撃(の速射)
o 土の召還スキル: 範囲無力化攻撃
o 四属性の召還スキル: 多重攻撃


* 超自然系魔法 (攻撃補助)

o 射程拡大
o 念属性に関する魔法
o 体力吸収
o 魔力の中和 (魔法封じ)
o 魔力の増大 (ダメージ平均値増加)
o 運動能力減少



ウォーロックのスキルの多くは、状態異常の付加効果を持っている。
(以下は新しく定義された状態異常、ないしそれに準じるもの)

[火] 発火

対象のMDEFを低下させる。
さらに、3 秒ごとに毎回、火属性ダメージを 1000 + (対象の MHP 3%) ずつ与える。
状態異常エフェクトあり。最小で10秒間持続する。

[水] 氷結

既存の状態異常[凍結]とは別物。
対象のDEFを 30%減少させる。
さらに、移動速度 70% 減少 /攻撃速度 30% 減少/固定詠唱時間 50% 増加 する。
状態異常エフェクトあり。最小で10秒間持続する。


まずは自然系魔法(サモニング)。

チェインライトニング(CHAIN LIGHTNING)
MaxLV : 5
習得条件 : サモンボールライトニング 1
系列 : アクティブ/ダメージ
内容 : 目標対象1体あたりに雷魔法でダメージを加える。
雷ダメージに当たった目標付近に他の敵がいる場合、チェインライトニングは自動で目標を捜してダメージを加える。
複数の敵がいる場合にはランダムで攻撃する。スキルレベルが上がるほど連鎖される雷回数が増加する。
最後のターゲットの周辺に目標がいない場合は、ターゲットに更に3回攻撃を加える。

MAXLvで風属性魔法攻撃力~+900%、最大~9連鎖、~SP120、クールタイムなし、詠唱時間6秒(固定1.2秒+変動4.8秒)ディレイ3秒。
単体で攻撃も出来、目標の周りに複数固まっていれば更に攻撃ということで…説明文のままであれば分散はしないということかな?ナパームバルカンみたいなイメージがつきそう。(NBrだと分散ではあるけど)
凍結後に打ち込んでみたい気がする。JTの上位系?




アースストレイン(EARTH STRAIN)
MaxLV : 5
習得条件 : シエナエクセクレイト 2
系列 : ダメージ/弱体化
内容 : 自分の前の広い範囲の地面を崩壊し、範囲内の全ての敵にダメージを加える。
この大地の揺れに影響を受けた敵は武器や兜を落としたりする。

スキルレベルによって ストリップアーマー/ウェポン/アクセサリが追加という項目がありました。
アクセサリも脱がせるんならこれは強い気がする…
MAXLvで地属性魔法攻撃力~+2500%(正直わかりにくい!)、効果範囲15x9セル、ストリップ系スキル確率~50%、再使用クールタイム30秒。詠唱時間7.8秒(固定1.0秒+変動6.8秒)ディレイ1秒。
範囲もかなり広いから、使い勝手は悪くない?エベシに対するダメージはいかがなものか。




テトラボルテックス(TETRA VORTEX)
MaxLV : 5
習得条件 : ヘルインフェルノ 5,ジャックフロスト 5,ボールライトニング 5,アースストレイン 5
系列 : ダメージ/弱体化
内容 : 4属性のエーテルを召喚、4回の火、水、地、風の全ての属性の魔法ダメージを浴びせる。
テトラボルテックスを使うためにはファイアボール、ボールライトニング、ウォーターボール、ストーンをそれぞれ1個ずつ召喚(サモン)していなければならない。
テトラボルテックスにダメージを受けた目標は発火、氷結、スタン、出血の状態異常の中から1つに必ずかかる。


レベル      1    2    3    4    5
消費SP      120  150  180   210  240
魔法攻撃力火属性 1000% 1500% 2000% 2500% 3000%
水属性      1000% 1500% 2000% 2500% 3000%
風属性      1000% 1500% 2000% 2500% 3000%
地属性      1000% 1500% 2000% 2500% 3000%
クールタイム   15秒

LVMAX時、詠唱時間9.64秒(固定1.0秒+変動8.64秒)ディレイ2秒。AMPは初段に適用。
状態異常とダメージを掛け合わせたスキル。
しかし説明の横の項目を見ていたら、
攻撃属性はサモンボール依存。例えばファイアボールを4個召喚した状態で使用するとテトラボルテックスは火属性になる。とかあったのでいろいろ組み合わせていけるようで。
クールタイムも割りと短めなので、連続展開もどうなんだろうとか思ったけど、消費SPが意外と痛いかもしれないですね。相手の着てる服がわかれば、それにあわせてサモンして攻撃…倍率UPで大ダメージ!ってなるのかな。
ドル相手に火テトラとか…痛そう。
範囲が書いてないので単体攻撃スキルと読むべき?(これで範囲だったらコメットの存在が…ってなるしね)





*サモンボール系*
召喚最大個数はファイアボール/ボールライトニング/ウォーターボール/ストーンの合計

秒あたり消費SP=1個ごとに1。
LVMAX時、詠唱時間1.5秒(固定0.3秒+変動1.2秒)。
各属性魔法攻撃力~+300%。
持続時間~70秒。


サモンファイアボール(SUMMON FIRE BALL)
MaxLV : 5
習得条件 : メテオストーム 1
系列 : アクティブ/ダメージ
内容 : 自分周辺に火炎球を一つ召喚する。最大5個まで召喚できる。
スキルレベルが上がるほどリリース使用時の魔法攻撃力が上がる。
召喚状態では持続的にSPが減少する。


サモンウォーターボール(SUMMON WATER BALL)
MaxLV : 5
習得条件 : ストームガスト 1
系列 : アクティブ/ダメージ
内容 : 自分周辺に水球を一つ召喚する。最大5個まで召喚できる。
スキルレベルが上がるほどリリース使用時の魔法攻撃力が上がる。
召喚状態では持続的にSPが減少する。


サモンボールライトニング(SUMMON BALL LIGHTNING)
MaxLV : 5
習得条件 : ロードオブヴァーミリオン 1
系列 : アクティブ/ダメージ
内容 : 自分周辺に球形稲妻を一つ召喚する。最大5個まで召喚できる。
スキルレベルが上がるほどリリース使用時の魔法攻撃力が上がる。
召喚状態では持続的にSPが減少する。


サモンストーン(SUMMON STONE)
MaxLV : 5
習得条件 : ヘブンズドライブ 1
系列 : アクティブ/ダメージ
内容 : 自分周辺に石の塊を一つ召喚する。最大5個まで召喚できる。
スキルレベルが上がるほどリリース使用時の魔法攻撃力が上がる。
召喚状態では持続的にSPが減少する。




リリース(RELEASE)
MaxLV : 2
系列 : アクティブ/特殊
内容 : 自分が召喚しているファイアボール/ボールライトニング/ウォーターボール/ストーンを目標1体に対して投げ、ダメージを与える。

サモンしたボールをぶつけてダメージを与えるスキル。
正直コレ何で使うの?って思ったけど、リコグナイズドスペルの前提、リーディングスペルブックの保存魔法解放に使うので出番多そう。



リーディングスペルブック(READING SPELLBOOK)
MaxLV : 1
系列 : アクティブ/特殊
内容 : ウォーロックは、自分が習得した魔法の魔法書を読んでその魔法を保存することができる。
保存した魔法はリリースで解放可能だ。自分が習得していない魔法の魔法書を読んで保存することはできない。
* リーディングスペルブック自体には詠唱あり。(INT130/DEX128/LUK2のとき、3~4秒ほど)ディレイ0.5秒
* このスキルを使うと魔法のリストが出てくる。選ぶとその魔法が本に保存される。
* ※魔法書が用意されているスキルのみ保存可能
* ※対応する魔法書を所持していない、または自分が習得していない魔法はリストに出てこない。
* ※魔法書は消耗品ではない。製造の書やレシピのようなアイテム
* 保存した魔法の種類によってスロットの占有度が変わる。
魔法保存スロットはフリージングスペルのレベル依存で増加する。
使用スロット数:スキル
7:ファイアボルト コールドボルト ライトニングボルト
8:アーススパイク ドレインライフ
9:サンダーストーム ユピテルサンダー ウォーターボール ヘヴンズドライブ
10:ストームガスト ロードオブヴァーミリオン メテオストーム
12:アースストレイン チェインライトニング クリムゾンロック
22:コメット テトラボルテックス

* スロットに保存した魔法は、リリースで開放して使う。保存した順番に魔法が発動する。
* リリースの特性のため、地面設置型スキルも敵をターゲットしなければならない。
* 保存した魔法を開放するために「リリースという『魔法』を先に使う」必要があるため、
開放される魔法には"魔法力増幅(AMP)"の効果が乗らない(というより消える)
* 開放した魔法は無詠唱で発動する。ディレイはそのままあるが、クールタイムはない。

ややこしくてちょっと把握するのに時間がかかりそうなところ。
しかしリリースで解放してしまえばAMPはのらずとも無詠唱で発動出来る、という点は怖い。



フリージングスペル(FREEZING SPELL)
MAX LV : 5
系列 : パッシブ
内容 : リーディングスペルブックで魔法を保存するためには魔法保存の基本を熟知していなければならない。
スキルレベルが上昇するほど保存することができる魔法の数や種類が増える。
また、使用者の Base レベル及び INT によってもスロット数が増加する。
魔法を保存している間、保存した魔法の個数や種類によって持続的にSPが消費される。

* リーディングスペルブックで保存できる魔法の容量を増やすスキル。
* 保存スロットは使用者の Base レベル及び INT によってさらに増加する。
* 10秒ごとに使用しているスロット数のSPが減少する。
レベル   1     2      3      4      5
魔法保存数 8スロット 12スロット 16スロット 20スロット 24スロット

これを使うことで先述のリーディングスペルブックに関係。
コメットやテトラが22スロット必要となると、さっさとLv5にして24スロットにしてしまいたい。





ここまででもかなり頭がパンク気味なんすけど!w


次は超自然系魔法 (攻撃補助)。


ホワイトインプリズン(WHITE IMPRISON)
MaxLV : 5
習得条件 : ソウルエクスパンション 3
系列 : 状態異常
内容 : 目標1体をガラスの檻に閉じ込め、移動・攻撃の行動ができず、スキル・アイテムの使用が制限される。
この状態では念属性ダメージ以外のどんなダメージも受けない。使用者自身にもかけることができる。
しかし、持続時間が終われば最大2000(スキルレベル x 400)のHPを失う。
* 詠唱なし
* 再使用クールタイム3.5秒。

* 自分に使うと移動とスキル使用が封じられる。
* プレイヤーにかけた時成功確率-20%

間違っても自分にかけてしまうと非常に面倒な(;´∀`)…。
厄介なユニット相手に使うのはいいですね。くもみたいに足止め・なおかつスキルとアイテム制限って。
しかし自分にダメージが入る点を忘れずに。



ソウルエクスパンション(SOUL EXPANSION)
MaxLV : 5
習得条件 : ドレインライフ 1
系列 : アクティブ/ダメージ
内容 :指定した敵を中心に範囲内にいる敵に念動力を利用してダメージを加える。
対象がホワイトインプリズン効果状態の場合、2倍のダメージを受ける。
* LVMAX 時、詠唱時間1.5秒(固定0.3秒+変動1.2秒)
* ディレイ0.5秒

ホワイトインプリズン状態にした敵にかけて使うと効果的ということで。念ダメージだからゴスには結構痛いのかな。
ゴス自体の仕様がどうなるか次第で意外と使えるのかもしれない。



フロストミスティ(FROST MISTY)
MaxLV : 5
習得条件 : サモンウォーターボール 1
系列 : 弱体化
内容 : 術者を中心に広範囲に冷気の霧を振り撤き、ダメージとともに状態異常[氷結]の効果を与える。
氷結の効果にかかった対象は防御力、移動速度及び攻撃速度が減少し、詠唱時間が増加する。
氷結の成功率は使用者の Job レベルに影響を受ける。
* LVMAX 時、詠唱時間2.5秒(固定0.5秒+変動2秒)ディレイ2秒
* ダメージはほとんどありません。
* 見た目のみ4HIT表示。
* 効果範囲 27x27セル

QMやマーシュオブアビスとは違い、プレイヤーにはかからないので氷結にさえなってくれれば妨害としては最適?
氷結の持続時間がいかがなものか。にしても範囲広いな!



ジャックフロスト(JACK FROST)
MaxLV : 5
習得条件 : フロストミスティ 2
系列 : 弱体化
内容 : 術者を中心に氷結状態のすべての目標に水属性ダメージを加える。
ダメージを受けた者は100%凍結状態になる。
* LVMAX 時、詠唱時間3.6秒(固定0.72秒+変動2.88秒)ディレイ2秒
* 見た目のみ5HIT表示。
* 効果範囲 27x27セル

あくまでも氷結状態になっている敵に対して使う追撃スキル。
フロストミスティ→ジャックフロストと連携させてチェインライトニングとか、風テトラとかやったら面白そう?
水ダメージを与えたあとに凍結だからSGとやってることは一緒に見えます…しかし100%なのがいいね。(アンフロは流石に大丈夫だろうけど)



マーシュオブアビス(MARSH OF ABYSS)
MaxLV : 5
習得条件 : クァグマイア 1
系列 : 弱体化
内容 : 目標1体あたりに深淵の沼の呪いをかけて、移動速度及びFLEE/DEFを低下させる。
プレイヤーが対象の場合、FLEE/DEF減少効果は半分だけ適用される。
* 変動詠唱なし、固定詠唱0.56秒、ディレイ1秒
* クローズコンファインと同じエフェクトが出ます。
* ステータス低下の持続時間は30秒。
* クァグマイアと重複しない?
* 単体に不発無し、確実にかかる
* MAXLvでクールタイム4.5秒

QMの上位版。単体に確実ってのが恐ろしい。移動速度はLvによって-50%~-90%だそうです。超のろのろ。
FLEE/DEF減少率は今のところ不明。



リコグナイズドスペル(RECOGNIZED SPELL)
MaxLV : 5
習得条件 : リリース 2,ステイシス 1,ホワイトインプリズン 1
系列 : 強化(自分自身)
内容 : 使用者の魔法に対する知識を大きく高めて、自分が出すことができる最大の魔法ダメージで攻撃することができるようになる。
しかし、スキル使用時のSP消費量が25%増加する。

MATKのブレをなくして常に最大で打てるようにするスキル。しかしその代償として25%SP消費増加…と。
回復財さえ多めに積んだりすれば問題ないかと思われます。



シエナエクセクレイト(SIENNA EXECRATE)
MaxLV : 5
習得条件 : サモンストーン 1
系列 : 状態異常
内容 : 目標1体あたりとその周辺範囲のすべての目標に状態異常[石化]の呪いをかける。
成功確率は使用者の Job レベルに影響を受ける。
スキル使用時、レッドジェムストーンを2個消費する。
* LVMAX時、詠唱時間1.5秒(固定0.3秒+変動1.2秒)ディレイ2秒
* 効果範囲はLvによって3*3~5*5~7*7セル。

ストーンカースの範囲版?持続時間が最大18秒なのでかなり長め。赤Jの消費が激しくなりそうです…
そんなに範囲も狭すぎないから、マーシュオブアビスかけたあとにやったら嫌み?w



ラディウス(RADIUS)
MaxLV : 3
系列 : パッシブ
内容 : ウォーロックの魔法スキル射程距離が増加し、詠唱速度が少し早くなる。
さらに固定詠唱が若干減少する。
レベル         1     2     3
射程距離        +1セル  +2セル  +3セル
詠唱速度        4%    6%    8%
固定詠唱減少ボーナス  -10%   -15%   -20%

確実に取得するスキルのひとつ。ただでさえ射程長いのに、+3までいけるとは…
固定詠唱すらも短く出来るので使い勝手は良さそうです。パッシブだから良かった…。



ステイシス(STASIS)
MaxLV : 5
習得条件 : ドレインライフ 1
系列 : 状態異常
内容 : 使用者を中心に周辺のすべての空気に震動を起こし、使用者を含む範囲内の全ての対象は魔法スキルを使うことができなくなる。
* LVMAX 時、詠唱時間4.4秒(固定0.88秒+変動3.52秒)ディレイ2秒
* 自分を含めて攻撃魔法が全て封じられる。
* 演奏系スキルのバフも無効化される
* 補助魔法は全ての魔法が使用可能。

* 攻撃魔法でなければサモンボール等は使える

攻撃魔法系のスキルを封じるもの。補助は使えるらしい…。
使いどころが難しいけどバリケ前の遊撃とかでこれ使ったら結構邪魔くさい?




ドレインライフ(DRAIN LIFE)
MaxLV : 5
習得条件 : ラディウス 1
系列 : ダメージ/回復
内容 : 目標1体あたりに魔法ダメージを与え、そのダメージの一部をHPとして吸収する。
使用者のJobレベルによって成功率が増加する。
このスキルは使用者のBaseレベルの影響を受けて効果が増加する。
* LVMAX時、詠唱時間5秒(固定1秒+変動4秒)ディレイ1秒

魔法の属性は無。HP吸収率は10%~15%~20%~25%~30%とのこと。
あまり需要はなさそうに感じるスキルですが…。



クリムゾンロック(CRIMSON ROCK)
MaxLV : 5
習得条件 : サモンファイアボール 1
系列 : アクティブ/ダメージ
内容 : 空から巨大な隕石を召喚し、目標1体あたり及びその周辺すべての目標に火属性ダメージを加える。
隕石が地面に衝突する時の衝撃波によってダメージを受けた敵はノックバックし、確率でスタン状態になる。
* LVMAX 時、詠唱時間7.8秒(固定1.0秒+変動6.8秒)ディレイ2秒
* 説明文にはないが、実際には(見た目のみ)7HITする。
* 分散スプラッシュ攻撃に変更されました。(また変更された模様?)
* 対象指定
レベル           1   2   3   4   5
消費SP           60   70  80   90  100
火属性魔法攻撃力(変更前)  1600% 1900% 2200% 2500% 2800%
効果範囲          7x7セル
ノックバック        3セル
スタン確率         40%
クールタイム        5秒

分散なので一人だけになら結構なダメージが入るようです。(対象指定スキル)
見てる限りではメテオの単体指定版?みたいなイメージ。
ノックバックがついてるということですが、Gvじゃならないだろうし…微妙?



ヘルインフェルノ(HELL INFERNO)

MaxLV : 5
習得条件 : クリムゾンロック 2
系列 : ダメージ/状態異常
内容 : 地獄の火炎で目標1体あたりを焼き尽くし、状態異常[発火]をかける。
発火の効果にかかった対象は魔法防御力が下落し、体に火が付いている間は持続的に火属性ダメージを受ける。
* LVMAX 時、詠唱時間4.3秒(固定0.86秒+変動3.44秒)ディレイ1秒
* 1HIT しかしません。
レベル          1   2   3   4   5
消費SP          35  40  45  50  55
火属性魔法攻撃力(変更前) 300% 360% 420% 480% 540%
闇属性魔法攻撃力     不明
発火確率         60%  65%  70%  75%  80%
発火持続時間       5秒  10秒 15秒 20秒 25秒
クールタイム       なし

発火の効果がちょっと厄介なので、MHPの低い相手には痛いのかも。(対象のMDEFを低下させる。3 秒ごとに毎回、火属性ダメージを 1000 + (対象の MHP 3%) ずつ与える。)
Lv5だと25秒なので、8回はHP減るってことですね。ただそんなに使えるかといわれたらそうでもないような…。
闇属性ダメージも乗るってあったけど、まだダメージは不明。



コメット(COMET)
MaxLV : 5
習得条件 : ヘルインフェルノ 3
系列 : ダメージ/状態異常
内容 : 宇宙から破壊の彗星を落とし、指定した地面を中心に
範囲内の全ての敵に無属性の大爆発ダメージを加え、状態異常[発火]をかける。
発火の効果にかかった対象は魔法防御力が下落し、体に火が付いている間は持続的に火属性ダメージを受ける。
大爆発の中心にいる程、受けるダメージがさらに大きくなる。
このスキルは一人でも使用出来るが、レッドジェムストーンを2個消費する。
ウォーロック2人が隣接しているとジェムストーンが消費されない。
* LVMAX 時、詠唱時間17秒(固定3.4秒+変動13.6秒)ディレイ10秒。
* [発火]の成功率は100%。
* 1HITしかしません。(見た目のみ)20HITに変更されました。

レベル          1   2   3   4   5
消費SP          240  280  320  360  400
効果範囲         15x15セル
無属性魔法攻撃力(中心)  3000% 3500% 4000% 4500% 5000%
無属性魔法攻撃力(近距離) 2000% 2400% 2800% 3200% 3600%
無属性魔法攻撃力(中距離) 1500% 1800% 2100% 2400% 2700%
無属性魔法攻撃力(遠距離) 1000% 1200% 1400% 1600% 1800%
発火確率         100%
発火持続時間       15秒
クールタイム       300秒

ウォーロックの代名詞になりそうなスキルNO.1。
以前は2人隣接でないと発動出来ないモノでしたが、赤J2個さえあれば一人でもOKということになったようですね。
設置した場所を中心にダメージが変わるので、外側だとそんなに痛くない?
変わりに中心部だと恐ろしいダメージが出るようです…AMP乗せたら怖いね。そして発火も乗る…。
効果が鬼な分SPもクールタイムも長いですが、現状のEMCのようにリセットしてまた打つ…ということがもし出来たら大変ですね。








以上がウォーロックのスキルでした。
ここまで読みながら1個ずつコメント書くのに2時間かかった…
まぁきっと3次が来たら他の職にも悩まないといけないから大変です@w@;;;


ウォーロックのスキル取得に関しては、次回の日記でしみゅれーたを使ってやっていこうと思います。
ここまで書いてて既に3次が楽しみすぎてワクワクです(笑)



あくまでも今回のスキルへのコメントは私の頭で把握したところへのコメントなので、違ってたらごめんなさい!!!!!(一応ね

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Garmが気づいたらRadgridになってました。
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あとはチマチマと育てていきます。

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